お知らせ一覧INFORMATION

〈参加人数〉
大人  10人
子ども 5人

〈参加人数〉
大人 8人
子ども 5人
【精米所向畑の収穫】
バターナッツカボチャ 8個
マクワウリ      1個
「バターナッツカボチャ」→小さい実が複数あり今後の収穫に期待出来そうです。
「マクワウリ」→☔️長雨の影響でほとんど腐ってしまう。
「栗カボチャ」→雄花しか咲いておらず雌花はありませんでした。今後の収穫は期待出来ない。
【大山桜畑の追肥&収穫】
「赤毛ウリ」→食べ頃の実が数本あり。
「ピーマンの追肥」→小ぶりだか花が咲いているので収穫が期待出来る。
「オクラ」→花の数が少なく収穫したオクラが小さい。
「ミニトマト」→☔️長雨で実がほとんど割れいる。もうそろそろ終了かも?

今日の作業は追肥と収穫でしたが
初めてカボチャの収穫をする人がいて、雌花と雄花の違いを見ることが出来た様子でした。その姿を見ると「何事も新鮮だった頃を思い出します。「初心を忘れべからず」ですね。
それでは、皆さん、収穫した野菜の感想を後日、聞かせてくださいね。
お疲れ様でした🙇‍♀️

2021年9月11日

初めてのトラクター

運転に不安そうでしたが、10分ほどで耕すことが出来ました。
皆さんも是非チャレンジしてくださいね。

👇子供たちが手造りしたブランコです!!

2021年9月5日

9/5 参加者のお声

川〇さん

 お疲れ様でした、午前だけですいませんでした🙏
可愛い孫、ひ孫、玄孫までいたようですが、子供や孫は枝分かれして網目のように入り組んでいたのもありました。どのように選別したのか⁈
楽しくワイワイ、笑顔で作業されてた様子が想像されます🤗
イチゴがあの様に子孫を繋いでいるとは本当に驚きました。
午前だけでしたが、時より秋風のふく心地良い作業でした🥰
里山の景色や山羊さんにも癒されました😘

江〇さん

 昨日は、イチゴ苗の植え替え作業に参加させて頂きました。
添付写真は、蓬〇さんが川〇さんに、ハルちゃんとの会話方法を教えてくれてる

 午前中はイチゴの畝隣、横の空いた畝の草の処理と、イチゴの元ツルの引き抜きでしたが、なかなか快調!です。 ~その訳は なんせハイスピードでハイテクな 岡〇さんがいらっしゃる。一人で五人分はラクにこなされますから。
午後は、イチゴの引き抜きしている最中から、子ズル、孫ツルの定植を始めましたら、これがナンとスローなペース。岡〇さんと同じように、とても多忙な中を参加された方が抜けられて、マルチを張って元肥入れて、若い苗を4列に植え付けるだけですが、遅々として作業が進まないんです。その内、同じ態勢での作業で足腰に疲労が来る始末でした。

 ちょうど 佐〇さんご夫婦の息子さんのご家族が、可愛いお孫さん連れで、1年半振りのご対面に来られた時に、試合終了しました。

キツかったけど楽しかったです😆次の10月の本定植を楽しみにしてます。

参加人数 午前10人、午後6人
最高気温 30°C

本日の作業は、ヤギ畑のいちごのランナーの移植です。
今年収穫したいちごの苗から、孫、ひ孫のランナーを切り取り、お隣の畝に仮で移す作業です。
ちなみにこのランナーは、10月終わりころ、本当の畝に定植して、来年にいちごを収穫するものです。

本日の作業
AMは、いちごの周辺の草を鎌で刈り取ります。草が多すぎて、これがなかなか厄介な作業で、途中からいちごの株を抜いてランナーを取り出す作業に切りかえました。
この作業と並行して、いちごのお隣のエリア(じゃがいも収穫した跡)の草を刈払機で一旦刈り、管理機で耕し、畝立てをしました。
並行して一部のメンバーは、赤ウリとかぼちゃの収穫をしました。
ここまでで午前中終了。

午後の作業は、午前中に作った畝に、ランナーを定植していきます。とうもろこしマルチを張り、マルチに穴を開け、土も掘り、その中にぼかし肥を入れ、土をかぶせ、そこにランナーを定植します。しかし、今日は日差しが強すぎたせいか!午前中にとったランナーが暑さで枯れてるように見えるものもあり、新しいランナーを取り足しながら作業をしました。

最後の方は暑さで結構疲れてきて、本日中に完成するか心配でしたが、みんなの力でなんとか完成。おそらく240本くらいは定植できたのではないかと思います。

本日は蒸し暑く、汗もたくさんかきました。参加されたメンバーの方々、大変お疲れ様でした。

〈参加人数〉6人
「気温」32/24℃
【公民館裏畑作業】
獣害被害防止用のネットを縮小する。
穴あきドリルですが以前、草刈りをした草があるのにそのまま使用した。
結果→絡んでしまった。(絡んだ草の除去は時間がかかる)
対策方法→鉄の支柱を打つ周辺の草を除去する。
※刈り取った草の中に三本鍬、万能鍬、スコップ、柄杓を発見!(保田ボカシを作る時、柄杓3本→2本に減って不便だったが見つかって良かった✨)
【ポンプ小屋畑の🍉スイカ収穫】
前回、カラスの被害対策用の網や籠を被せた成果が出た🎊
スイカ6個、収穫出来る🙌
(前回のスイカと違って今回の🍉スイカは甘さあり、ちゃんとスイカの味がありました😋)
【大山桜畑の野菜収穫】
オクラは🌼花が咲いていたので、これからも収穫が期待出来そうだ。
ピーマンは小ぶりのサイズが多く赤色に変わってきた。
もうそろそろ収穫も最終盤になって来ると思う。
(収穫に来れる人は里野山家に来てください。)
【2段田んぼ周辺の草刈り】
Hさんの感想
隣の通路が綺麗に草刈りされていたので「草刈りをしなければ💦」と思ってしました。(凄く🥵暑かったです。)
【大山桜畑の草刈り】
Eさん、Sさん、お疲れ様でした。
作業の感想
今日の作業開始時間は午前8時からでしたが私たち夫婦は少し遅れての参加になりました。
早朝の作業にもかかわらず、少し動いただけでも暑さが身体にこもってきます。
(高湿度が原因かもしれません。)
水分補給の休憩、おやつタイム(スイカ&水羊羹)をとりながら作業は午前中で終了しました。
今日、参加された方々、ありがとうございました🙇‍♀️
水分だけでなく電解質も補給してくださいね😊

〈参加人数〉5人
【気温】33/23℃

〈参加人数〉8人
【梅ノ木畑→🥒地這いきゅうりの定植】
以前、地這いきゅうりの跡地に、6株定植する。
草マルチをする。
【精米機前の畑→収穫】
ズッキーニ1本
バターナッツ22個
まくわうり11個
🥝キウイ側(道路側)のカボチャの受粉をする。
なぜ?今頃、カボチャの受粉なのか?
→行燈の除去が遅れたのと草が生い茂って日照不足のため?遅れて🌼花が咲き始めたのではないのか?
【百百子さん畑→黒豆トレーの回収】
高圧洗浄機でトレーを洗う
【三段田畑中段•下段→草刈り】
【公民館裏畑→草刈り】
サツマイモの畝の間の草刈り→Aさん
公民館裏畑の周りの草刈り→Hさん
※【レンゲ畑の草刈り】
里野山家会員のMさんがレンゲ畑の草刈りをして頂きました。面積が広く畑なので大変だっと思います。ありがとうございました🙇‍♀️
【感想】
午前11時頃から☔️雨の予報と聞いて早目に作業に取り掛かりました。
猛暑では、ありませんでしたが蒸し暑く🥵熱中症に注意をしないといけないと思いました。
作業は午前中で終了し昼食は収穫したばかりのMさん手料理のバターナッツカボチャの炒め物、カボチャの🌱新芽のお浸し里野山家の🍉スイカと頂き物の🍉スイカ、Oさんの奥さん手作りのシフォンケーキをご馳走になりました。
バターナッツカボチャは収穫して直ぐなのに甘味があり、カボチャの新芽は苦味もなく美味しく頂きました。来年はカボチャの新芽をお浸しにしようと思います。(お料理のレパートリーが増え、助かります😊)
🍉スイカは熟する前にポロっと取れたみたいなので赤みはなくほとんど白色です。水分たっぷりのそりなりの味です。(🧂塩をかければ良かったなぁ?)
🍉頂き物のスイカは甘味が美味しかった。
シフォンケーキはふんわり甘さ控えめのとても美味しいケーキでした。(今日、作業に来て良かった💕) 
今日の作業は午前中のみだったので昼食は美味しい料理、デザートを食べながら楽しい会話とくつろげた半日でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました🙇‍♀️

【絞り師】松〇さん
〈参加人数〉大人11人、子ども5人
「気温」29/24℃
「天気」曇り/雨
『醤油樽の温度』24℃

〈参加人数〉大人7人、子ども4人
【作業内容】
ミニトマトは割れている実があり、そろそろ収穫と終わりという感じです。
ピーマンは☔️長雨の影響で支柱が何本か倒れていので新しい支柱で保護する。
オクラと🍆ナスは日照不足のため?少な目でした。
帰り際、ミニトマト&ピーマンは自分たちが必要な量を頂きています。
作業中も時々、☔️雨が降り、野菜の影響が心配です💦