無料体験実施中!

ふるさと楽農部の活動にお気軽に参加してみませんか?
ふるさと楽農部は、
「育てたい 食べたい ○○したい」
そんな思いを、実現できる場所です。
「とにかく農を楽しむ」ということを掲げ、
三田市高平地区で活動しています。
初めて農に関わる人、学びたい人、
どんな人でも大歓迎です。
まずは、お気軽に無料体験にお越しください。

コンセプト

環境を大切にする

本来、自然と人とは共生の関係にあります。そんな自然は豊かなもの、人を包み込むものであり、またその一方では畏れ多いものです。私たちはその自然と折り合いをつけながら、豊かな恵みを受け取る里地里山生活を目指して、活動を行っております。

「農」の楽しみ方を提案する

知り始めると、奥が深いのが農業です。相手が自然で生き物であることから、その姿はその瞬間によって代わり、いろいろな顔を見せてくれます。ふるさと楽農部では、参加者それぞれが楽しさを見いだし楽しさを共有いたします。

私たちの活動について

「作物を大切に育てて、いただく。」

畑の準備から収穫まで、年間を通して、
「農」のすべてのプロセスを自分たちで協力しながら行っています。

ふるさと楽農部
活動カレンダー

活動の流れ

畑の準備

作物たちが快適に育つための畑を作ってあげましょう。
畑でしっかりと野菜が育つように、草を抜き耕します。作物のはじめはみんな種から苗づくりも美味しい野菜を作るためには、重要な工程です。そして、ぼかし肥料なども同時につくり、第1段階の準備を行います。

種まき

元気に育ってくれますように!と願いを込めて種まきします。
しっかりと苗の準備ができれば、畑に定植していきます。田んぼの田植えから野菜の定植まで、ふるさと楽農部では多くの野菜を育てます。ここで愛着が湧くんですね!おっきくなれよと願いながら。

作物のお世話

作物が育つためには、いろんなお世話がかかせません。
植えただけでは、美味しい作物は収穫できません。草抜きや伸びた茎の支柱の設置、また獣害対策のためのネット張りなども重要な作業です。

・草刈り、 耕運など

ふるさと楽農部では、素手で草刈りもありますが、草刈り機での草刈りも行います。使ったことがない方のために講習会などを行っているので、ぜひ一緒に使ってみましょう!案外楽しかったりします!また、作物のお世話以外にも醤油も作っています。

・農業機器の使用、管理

ふるさと楽農部では、トラクターを始め、多くの農業機器を扱っています。初めての機械に新しい知識や驚きがありますよ!

・獣害対策

獣害対策も欠かせません。山から鹿や猪が降りてきて、作物を食べちゃいます。それを防ぐためにネットや柵はしっかりとみんなで作ります。

収穫

いい感じに育ってくれたら、
いよいよ収穫!
いよいよ収穫ですね!丹精込めて育てた作物をみんなで収穫します!数が多いので、その場で食べる分と持って帰る分を分けて、感謝して味わいましょう!

おいしくいただく

頑張って育てた新鮮な作物を、みんなでいただきます!

やっぱり、この瞬間が一番幸せですね!丹精込めて作った食べ物をみんなで食べる。こんなに美味しい食事は恐らく今まで食べたことないでしょう!みなさんもぜひ、一緒にいかがでしょうか?

他にも、企画や
イベントやってます

仲間と企画運営に
チャレンジ

ふるさと楽農部では、広く一般の人にも農の楽しさを知ってもらいたいと、いろいろイベントを企画しています。田植え体験から、養蜂ワークショップ、かまどでご飯体験など、自分か好きな企画を行って、色んな人に体験してもらえるのも、楽しさの一つです!

収穫物を
アレンジ・披露

ふるさと楽農部では、持ち寄りたい人は何でも持ち寄ってみんなでシェアして楽しむという文化があります。収穫した野菜をその場で、料理にアレンジして食べることができるのも、楽しいですね!

収穫物を
アレンジ・披露

ふるさと楽農部では、持ち寄りたい人は何でも持ち寄ってみんなでシェアして楽しむという文化があります。収穫した野菜をその場で、料理にアレンジして食べることができるのも、楽しいですね!

活動内容をチェック!

季節によって、いろんなお野菜が収穫できます

収穫できるお野菜と収穫時期

収穫できるお野菜と収穫時期

今までスーパーに並んでいるイメージしかなかったお野菜たち。
どうやって育てるのか。

収穫したてのお野菜は、 どんな味がするのか。
都会では中々経験できない
「農」の学び・楽しさ

を、
是非一緒に感じてみませんか?

参加費用

対象(1家族) 内訳 年会費 半年会費
4月~翌3月 4月~9月, 10月~翌3月
NPO法人里野山家 会員の方 里野山家会費 0円 0円
ふるさと楽農部 8000円 3000円
合計金額 8000円 3000円
NPO法人里野山家
会員ではない方
里野山家会費 家族人数×2000円
(保険代込み)
家族人数×1000円
(保険代込み)
ふるさと楽農部 8000円 3000円
合計金額 家族人数×2000円+8000円 家族人数×1000円+3000円
※ふるさと楽農部に入会するためには、里野山家会員にも入会する必要があります。
※小学生以下のお子様は保護者の同伴が必要です。

※2回目以降の参加は、参加料として500円頂きます。(中学生以下は無料)

〈会費に含まれるもの〉
種代苗代、肥料、農機具使用料、農業機械使用代(燃料代 含む) 水利権代。

〈会費に含まれないもの〉
長靴や軍手など個人で使う道具、飲食代

〈収穫物について〉
収穫物のお持ち帰りは、カンパ制で、ふるさと楽農部の活動協力金としていただきます。

無料体験実施中!

ふるさと楽農部にご興味を持っていただいた方、
お気軽に活動の無料体験をしてみませんか?
ふるさと楽農部にご興味を持っていただいた方、
お気軽に活動の無料体験をしてみませんか?

<体験内容>

普段のふるさと楽農部の活動を体験していただきます。
その日の体験で何をするのかは、お問い合わせからお気軽にお尋ねください。
その日によって、種作りや草刈り、収穫や醤油つくり。いろいろなことが体験できます!

体験内容などに関するお問い合わせはこちら

参加者の声

吉川ゆかさん (主婦)

充実した活動内容で、親子共に楽しめました。

ふるさと楽農部に参加した理由としては、幼い子どもを連れて、野菜の栽培ができるようになりたかったからです。 普段の活動は、子どもに合わせたペースで、野菜やお米の栽培に参加できていてとても充実しています! 多世代の方々と交流できるので、お野菜料理の話や子育ての話、趣味の話など、畑作業をしながら主婦の気分転換になってます。子どもたちは、気の向くままに畑仕事をしたり、自然の中で遊びながら知恵も体力も成長しているし、自分の手で収穫した野菜が美味しい!と言うようになりました。
学生団体
ラララたかひらさん

広大な自然と地域の人たちの温かさに触れ、
元気を貰えます。

私たちは、学生を中心としたたかひらの魅力発信団体です!主に、SNSでの発信や田舎体験企画を行っております! ふるさと楽農部では、地域の人との関わりや美味しい野菜の育て方や収穫方法などを感じれてとても楽しいです!勉学で疲れた体に広大な自然の空気、温かいたかひらの人との関係で、元気を貰えます! 田舎に関わるのが好き!自然に触れたい!そんなシンプルな想いをふるさと楽農部では改めて感じることができます。
学生団体
ラララたかひらさん

アクセス


主な集合場所:NPO法人里野山家
〒669-1405 兵庫県三田市酒井349番地
活動場所:三田市高平地区

<ACCESS>
・車のご利用の場合
→三田駅より車で21分(無料駐車場有り)
・バスをご利用の場合
→三田駅北口から、小柿行きバスで20分、
酒井バス停下車、 徒歩10分
主な集合場所:
NPO法人里野山家
〒669-1405 兵庫県三田市酒井349番地
活動場所:三田市高平地区
<ACCESS>
・車のご利用の場合
三田駅より車で21分(無料駐車場有り)

・バスをご利用の場合
三田駅北口から、小柿行きバスで20分、
酒井バス停下車、徒歩10分

無料体験
お申込みフォーム

まずは、お気軽に無料体験に
お越しください!