2023年9月4日

【9/23】 第四回 地球と遊ぼうプロジェクト

さつまいもの救出作戦②〜蔓の天地返し〜

その後は薪割り、割った薪で羽釜ごはんを炊いて、みんなで美味しいごはんを食べます。

里山の自然とも触れ合おう☺️

○日時

  2023年9月23日(土) 10時〜14時

○場所

  NPO法人里野山家

  ※駐車場有

○参加費(1回あたり)

  大人1000円

  子供300円

※昼食代を含みます。ご飯とお味噌汁など提供予定です。みんなで薪を使ってごはんを炊きます。

○持ち物

汚れても良い服装(できれば長靴)、手袋(軍手など)、帽子、水筒

天候により中止の可能性あり

※中止の場合は当日8:30までにメールで連絡します。

○申し込み方法

事前予約となっています。人数が埋まり次第終了とさせていただきます。

ハイライトのこのリンクからご予約をお願いします。

※すでに参加枠終了している回につきましても、いづれかの回に参加いただいた方優先で枠を増やせるように努めます。まだ空きのある回にぜひご参加ください。

◎イベント企画への思い

こんにちは。
企画のお世話係をさせていただきます、板西まいこと申します。
 
私は元々小学校の栄養教諭として学校給食の運営や食育をしていました。現在はフリーの管理栄養士として、三田高平に移住して自然の中で癒されながら仕事をしています。
 

学校現場にいた頃はアトピーやアレルギーの増加、上手く感情コントロールが出来ない子、じっと座って話が聞けない子などを目の当たりにして何もできない自分にもどかしさを感じておりました。
 
そのような子どもは、上手く自分の感情を表現できずに問題行動と捉えられるような行動を取ってしまいます。
 
また、そのような子ども対して、お父さんやお母さんも、どのように接したら良いかと悶々としている方も多いということに気づきました。
 
里野山家に関わるようになって、そこに来る子ども達が田んぼの中で思い切り泥んこになったり、力一杯協力して大根を引っこ抜いたり、裸足で畑や川を思い切り走り回る様子を見て、普段エネルギーを持て余している子達も里山の中で思い切りエネルギーを発散することができてキラキラしている様子を見ました。

校区も住んでいる街も違う子ども達が一丸となって仲良く「遊びの天才」と化すことに驚くと共に、ふとあることに気がつきました。

今現在でも、日常生活の中、或いは、学校生活の中で、自分の中でこらえている子どもたちが沢山いるのではないか。
そのような子どもたちに思い切りエネルギーを発散出来る場がここにあるのでは無いか。

子ども達は自然の中で若いお兄さんお姉さん達とめいいっぱいエネルギーを発散し、
お母さんお父さん達はそんな楽しそうな子ども達の姿をゆったり眺めながら、親同士の繋がりを深めていく機会を作らせてもらいたいと心に強く思いました。
 
ぜひ、気軽に親子で遊びに来てください!
空と土と草と水と、、たくさんの自然の恵みを感じながら、薪でご飯を炊き、季節の野菜を食べて、いつの間にか心も身体も癒されている。
そんな場を目指しています。