高売布神社畑&隣り河川敷草刈り、🍓イチゴ畑の草刈り&畝作り、稲木の片付け、農業用倉庫の大掃除、大根の収穫

〈参加人数〉・・大人13人
「気温」・・17/3℃
「天気」・・晴れ/曇り

【高売布神社畑&隣り河川敷草刈り】

〈参加人数〉・・大人 5人
「必要物品」・・草刈り機
「作業内容」・・高売布神社畑側の河川敷斜面の草刈りをする。

 

【イチゴ畑の草刈り&畝作り】

〈参加人数〉・・大人4名
「必要物品」・・草刈り機、管理機、穴あき黒マルチ(たまね用)、ノコギリ鎌、熊手、一輪車、麻紐、ハサミ
「作業内容」
①イチゴ畑のネット内側をノコギリ鎌で草刈りをする。
②イチゴ畑のネット外側、畝作り予定の2畝を草刈り機で草刈りをする。
③管理機で畝作りをする。
④畝の真ん中が岩のように硬いので三本鍬で耕す。(畝幅、約120cm)
⑤畝割り→馬糞、両側→保田ボカシを撒きミルフィーユのように土を被せる。
⑥穴あき黒マルチ(玉ねぎ用)を畝に張る。→マルチ押さえ使用。
※去年は通常の黒マルチを使用していました。黒マルチの穴あきから草が生えてくるのが大変でしたら変更してください。

【稲木の片付け】

〈参加人数〉・・大人2人
「作業内容」・・浴槽洗い場側の倉庫に稲木を収納する。

【農業用倉庫の大掃除】

〈参加人数〉
 大人 3人
「作業内容」
①農業用倉庫の荷物を外に出す。
②必要、不必要に分ける。
 必要→農業倉庫の中
不必要→処分
③防虫ネット&漁業用網→畳直し

【大根の収穫】
 合計11本

【感想】

高売布神社河川敷草刈りは「暗黙の了解」で河川の隣の畑の持ち主がするようになっていたようです。
知らなかったとはいえ地域の人たちにご迷惑をお掛けしました。草刈りの件、親切に教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

🍓イチゴ畑の畝作りではコボウの収穫?と思ってしまうほどの長〜い木の根っこがたくさんありました。(ゴボウだったら良かったのに・・・)
それに畝がスコップでも刺さらない程、岩のように硬く三本鍬で、やっと畝割りをしました。
明日には私の腹筋は6つに割れていると思います💦

農業用倉庫は3人で大掃除をして頂きました。
農業用倉庫からは得体の知れない物?
から農業に関係ない物などetc・・・
が、あったようです💦
特に足元に荷物がないので転ばない、一方通行が解除なり倉庫を一周、回れる喜びを皆さんと共有したいです。
倉庫に入るたび「怪我をするんじゃなあかなぁ」とビクビクしていましたが安心して農具を取りに入れます。
本当にありがとうございました🙏
この整理整頓されたの倉庫を皆さんで維持していきましょうね😊
それでは、今日もたくさんの作業がありましたが、無事終了でしました。
今日、参加された皆さん、ありがとうございました🙇‍♀️