高売布神社田んぼのうるち米(イセヒカリ)&よりちゃん田んぼの餅米(ヤマフクモチ)の籾すり

  • 「気温」・・21/9℃
  • 「天気」・・晴れ
  • 〈参加人数〉大人5人

【高売布神社田んぼの米】

「作業内容」9:00〜
①10/25(月)「和子さん田んぼ&三段田畑の稲の籾すり」作業内容①〜②同様にて省略。
②予想より米が乾燥していた為、早目に終了する。
「玄米の量」
 玄米→8.5袋=255Kg

【よりちゃん田んぼの餅米】
「作業内容」15:00〜
①米の水分測定をする。
 1回目→16.0
 2回目→15.9
 結果→水分量は少し多い
② ①〜②高売布神社田んぼの米の作業           内容と同様にて省略。
③ぐず米の量が多く出る。
2袋目の米袋を交換する。
④Mさん、Oさんに玄米を確認してもらう。
「玄米に黒色のマダラ模様が所々にあり出来は悪い」と判断される。
⑤軽く掃除をする。

「玄米の量」
よりちゃん田んぼの餅米(ヤマフクモチ
→12袋
玄米→12袋=360kg

「Mさんからのアドバイス」
高売布神社のうるち米について
『イセヒカリよりコシヒカリの方が良いのでは?』

よりちゃん田んぼの餅米について
『朝、☔️雨が降った時は籾が濡れているので1週間ぐらい天日干しをした方が良いよ。』

「感想」
籾すりに参加して、ほとんど、機械の持ち主のMさん、Oさんが作業をして頂きました。特に①籾を持ち上げて乾燥機に入れる。②玄米を🛻軽トラックの荷台に運ぶ。③🛻軽トラックから玄米を米用冷蔵庫に運ぶ。
この①〜③をOさん、私とSさんがペアになって作業をしました。
ただ、玄米を米用冷蔵庫に入れる作業は私とSさんペアが出来ずOさん1人に任せてしました💦
この作業を通じて毎回、籾すりにOさんが参加して頂いている事は「当たり前でなく特別な事だ」と思いました。そして「よりちゃん田んぼの餅米」の評価が「悪い」になってしまったのは『田植えの時期が遅すぎた』結果のようです。
このことは来年の米作りの糧になるように真摯に受け止めたいと思います。
話をは変わり急遽、ロイヤルホールセンターまで行って米袋を買い物へ行ってくれたEさん、機械を貸して頂いたMさん、ペアになって作業をしたSさん、ありがとうございました🙇‍♀️