2021年7月18日

苗代田んぼの田植え(手植え)

苗代田んぼの田植え(手植え)、🥒キュウリ&つるありインゲン豆の種播き、和子さん、苗代田んぼ周辺の草刈り、よりちゃん田んぼの田せり
〈参加人数〉
大人  10人
子ども 1人
「気温」30/21℃
「天気」晴れ/曇り/雨
「必要物品」
支柱 2本
苗の定植用ロープ(30cmテープ印付き)
六角田植え枠→2つ
育苗箱の苗→ヤマフクモチ(餅米)
「使用した育苗箱」→5箱

「苗代田んぼの田植え準備」
支柱は苗の定植用ロープを縛り、田んぼ縦にさす。
「苗代田んぼの田植え」
今日はNさん親子が田植え体験をされました。94歳のNさんは昔懐かしい田植えをしたいという希望を娘さんが叶えたいという希望で来られています。
Nさんは長靴を準備されていましたが苗代田んぼは「ぬかるみ」が酷く、靴下で田植えされるようにお願いをしました。
Nさんは娘さんとTさんに支えられて六角枠を使用しながら、ゆっくりと田植えを始めました。途中、竹の杖を使用しながら田植えをしてきましたが小さ頃から道具は使っていなかっと話されたので田んぼの端の田植えをお願いをしました。
すると足取りはフラフラと不安定だったNさん、田植えを始めたらサッサっと素早く、真っ直ぐ手植えをされるのでは、ありませんか!
六角枠使用をした私たちより✨綺麗な田植えでした。お見事です👏
田植えをしながら小さい頃から田植えをされた事、2〜3回しか会った事のないご主人とお見合い結婚された事、戦争体験、淡路阪神大震災etc•••と貴重な思い出を聞かせて頂きました。
約1時間、蒸し暑い中での田植え作業で心配でしたがNさん親子が喜んで頂けたら幸いです。
今度、稲刈りがありますので機会がありましたら、また来てくたさい。

「🥒キュウリ&つるありインゲン豆の種播き」
キュウリ→32ポット
つるありインゲン豆→44ポット
ビールハウスの中→出入口は開けてある。
「苗代畑&和子さん畑の草刈り」
「よりちゃん田んぼの田せり」
「感想」
苗代田んぼの田植えは予想以外の作業が大変でした💦
以前、田植えをした際、簡単に🌱苗を2〜3本取り出す事が出来たのに、なかなか苗がちぎれず1番困難でした。
根っ子がしっかり絡まった苗はちぎる作業で指が腱鞘炎になるのでは?と思うほど頑丈でした。
「田植えの手順」
苗の2〜3本をちぎる担当の人→手植えをする担当の人の流れ作業をする。
やはり約30cmの伸び切った苗は田植えしにくいです💦
10〜15cm位の苗が良いですね。
それと、田植え体験を通して里野山家って年齢制限がないのだなぁと改めて「すごい!」と思いました。
それでは、今日参加された皆さん悪天候の中、作業をして頂き、ありがとうございました。
皆さん、冷たい冷えた🍺ビール飲めましたか?
私は美酢ザクロ+炭酸水を飲んで今日の疲れを取っています😊