2021年10月10日

【高売布神社田んぼ稲刈り、草刈り、稲木作り】

ラララたかひらの皆さんが楽農部初体験の学生さんも呼び、稲刈りレンジャーが挑みました!
10/17に開催の稲刈り体験イベントに向けての準備なので、
高売布神社田んぼの5分の1ほど稲刈りをし、稲架掛けの見本と、ミニマルシェ開催スペースを作りました。
田んぼ周りの草刈りをし、刈り取った草は軽トラで里野山家に運びました。

【10/17開催、一般向け稲刈り体験イベントの企画運営に関して】
地域の方々に様々なご協力を頂いています。
以下順不同。
お隣の田んぼの持ち主様に、水管理や農法の違いやイベント開催などについて。
高売布神社様に、駐車場やお手洗いを貸して頂きます。
酒井区長様に、酒井公民館駐車場の使用と、イベント開催について。
峠茶屋の〇中様に、稲木や稲刈り鎌をお借りします。
波豆川の大〇工務店様に、バインダーをお借りします。
高平郷づくり協議会様に、会議机をお借りします。

マルシェ出品は、
峠茶屋→食品
タノカンサ→焼き菓子 
さとカフェ(夢たかひら)→手作り手芸小物
NPO圃場の学校→野菜
里野山家→里山蜂蜜・黒豆
たとてとfood→野菜加工品

当日運営は、里野山家代表佐藤秀一さん、佐藤英津子さん、楽農部から岡〇秀〇さん、前〇梨〇さん、吉〇和〇、吉〇由〇、里山魅力発信団体ラララたかひらの皆さん、ベリーダンサーreraさん
です。

里野山家の目指す、
aboutimagetop 地域に溶け込む
地域の一員として活動する

「里地里山生活」をモデル化し、地域を活性化する
自然と人との共生を考え、「里地里山生活」を実践する

の一活動として、稲刈り体験イベントを行ってまいります!
晴れますように!!