2021年9月5日

9/5 参加者のお声

川〇さん

 お疲れ様でした、午前だけですいませんでした🙏
可愛い孫、ひ孫、玄孫までいたようですが、子供や孫は枝分かれして網目のように入り組んでいたのもありました。どのように選別したのか⁈
楽しくワイワイ、笑顔で作業されてた様子が想像されます🤗
イチゴがあの様に子孫を繋いでいるとは本当に驚きました。
午前だけでしたが、時より秋風のふく心地良い作業でした🥰
里山の景色や山羊さんにも癒されました😘

江〇さん

 昨日は、イチゴ苗の植え替え作業に参加させて頂きました。
添付写真は、蓬〇さんが川〇さんに、ハルちゃんとの会話方法を教えてくれてる

 午前中はイチゴの畝隣、横の空いた畝の草の処理と、イチゴの元ツルの引き抜きでしたが、なかなか快調!です。 ~その訳は なんせハイスピードでハイテクな 岡〇さんがいらっしゃる。一人で五人分はラクにこなされますから。
午後は、イチゴの引き抜きしている最中から、子ズル、孫ツルの定植を始めましたら、これがナンとスローなペース。岡〇さんと同じように、とても多忙な中を参加された方が抜けられて、マルチを張って元肥入れて、若い苗を4列に植え付けるだけですが、遅々として作業が進まないんです。その内、同じ態勢での作業で足腰に疲労が来る始末でした。

 ちょうど 佐〇さんご夫婦の息子さんのご家族が、可愛いお孫さん連れで、1年半振りのご対面に来られた時に、試合終了しました。

キツかったけど楽しかったです😆次の10月の本定植を楽しみにしてます。