2021年8月29日

公民館裏畑のネット縮小作業、ポンプ小屋畑のスイカ&大山桜畑のピーマン&オクラの収穫。2段田んぼ&大山桜畑の草刈り。

〈参加人数〉6人
「気温」32/24℃
【公民館裏畑作業】
獣害被害防止用のネットを縮小する。
穴あきドリルですが以前、草刈りをした草があるのにそのまま使用した。
結果→絡んでしまった。(絡んだ草の除去は時間がかかる)
対策方法→鉄の支柱を打つ周辺の草を除去する。
※刈り取った草の中に三本鍬、万能鍬、スコップ、柄杓を発見!(保田ボカシを作る時、柄杓3本→2本に減って不便だったが見つかって良かった✨)
【ポンプ小屋畑の🍉スイカ収穫】
前回、カラスの被害対策用の網や籠を被せた成果が出た🎊
スイカ6個、収穫出来る🙌
(前回のスイカと違って今回の🍉スイカは甘さあり、ちゃんとスイカの味がありました😋)
【大山桜畑の野菜収穫】
オクラは🌼花が咲いていたので、これからも収穫が期待出来そうだ。
ピーマンは小ぶりのサイズが多く赤色に変わってきた。
もうそろそろ収穫も最終盤になって来ると思う。
(収穫に来れる人は里野山家に来てください。)
【2段田んぼ周辺の草刈り】
Hさんの感想
隣の通路が綺麗に草刈りされていたので「草刈りをしなければ💦」と思ってしました。(凄く🥵暑かったです。)
【大山桜畑の草刈り】
Eさん、Sさん、お疲れ様でした。
作業の感想
今日の作業開始時間は午前8時からでしたが私たち夫婦は少し遅れての参加になりました。
早朝の作業にもかかわらず、少し動いただけでも暑さが身体にこもってきます。
(高湿度が原因かもしれません。)
水分補給の休憩、おやつタイム(スイカ&水羊羹)をとりながら作業は午前中で終了しました。
今日、参加された方々、ありがとうございました🙇‍♀️
水分だけでなく電解質も補給してくださいね😊