2021年8月22日

梅ノ木畑で地這いきゅうりの定植、精米機側畑の収穫(ズッキーニ、まくわうり、バターナッツカボチャ、百百子さん畑のトレーの片付け、公民館側畑の草刈り

〈参加人数〉8人
【梅ノ木畑→🥒地這いきゅうりの定植】
以前、地這いきゅうりの跡地に、6株定植する。
草マルチをする。
【精米機前の畑→収穫】
ズッキーニ1本
バターナッツ22個
まくわうり11個
🥝キウイ側(道路側)のカボチャの受粉をする。
なぜ?今頃、カボチャの受粉なのか?
→行燈の除去が遅れたのと草が生い茂って日照不足のため?遅れて🌼花が咲き始めたのではないのか?
【百百子さん畑→黒豆トレーの回収】
高圧洗浄機でトレーを洗う
【三段田畑中段•下段→草刈り】
【公民館裏畑→草刈り】
サツマイモの畝の間の草刈り→Aさん
公民館裏畑の周りの草刈り→Hさん
※【レンゲ畑の草刈り】
里野山家会員のMさんがレンゲ畑の草刈りをして頂きました。面積が広く畑なので大変だっと思います。ありがとうございました🙇‍♀️
【感想】
午前11時頃から☔️雨の予報と聞いて早目に作業に取り掛かりました。
猛暑では、ありませんでしたが蒸し暑く🥵熱中症に注意をしないといけないと思いました。
作業は午前中で終了し昼食は収穫したばかりのMさん手料理のバターナッツカボチャの炒め物、カボチャの🌱新芽のお浸し里野山家の🍉スイカと頂き物の🍉スイカ、Oさんの奥さん手作りのシフォンケーキをご馳走になりました。
バターナッツカボチャは収穫して直ぐなのに甘味があり、カボチャの新芽は苦味もなく美味しく頂きました。来年はカボチャの新芽をお浸しにしようと思います。(お料理のレパートリーが増え、助かります😊)
🍉スイカは熟する前にポロっと取れたみたいなので赤みはなくほとんど白色です。水分たっぷりのそりなりの味です。(🧂塩をかければ良かったなぁ?)
🍉頂き物のスイカは甘味が美味しかった。
シフォンケーキはふんわり甘さ控えめのとても美味しいケーキでした。(今日、作業に来て良かった💕) 
今日の作業は午前中のみだったので昼食は美味しい料理、デザートを食べながら楽しい会話とくつろげた半日でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました🙇‍♀️