2021年8月1日

よりちゃん田んぼ→ドローン撮影と水の注水 その他

2021.8.1(日)よりちゃん田んぼ→ドローン撮影と水注水、大山桜畑下段→🍅トマト支柱、🍅ミニトマト、🍆ナス、ピーマン、オクラの収穫、百百子さんの畑→水対策、草刈り、梅の木畑→地這いきゃうり&つるありインゲン豆の定植、
精米所→ズッキーニ収穫
〈参加人数〉
「午前」大人11人、子ども1人
「午後」大人7人
「気温」34/23℃
「天気」猛暑
【よりちゃん田んぼ】撮影者 I さん
「ドローン撮影」
1回目、猛暑のため熱がこもり操作機が正常に動かなかった。
2回目、操作機を冷まして再度、撮影開始。短時間撮影を心掛ける。
撮影終了後→ポンプの水を開ける。
※帰る時、お隣の田んぼのおじさんが軽トラで里野山家まで送って頂きました。猛暑日だったので助かりました。
ありがとうございました🙇‍♀️
【梅の木畑】
「必要物品」
草堆肥、スコップ、水、草マルチ用の草
「午前」
『地這いきゅうりの定植』
「定植本数」→35株
刈り払い機作業→1人
定植作業 →4人
「作業内容」
本来、畝と黒マルチを使用ですが猛暑のため作業時間を短縮させて頂きました。(参加者の身体のため)
①カボチャの定植を参考に35ヶ所に穴を開ける。
②穴に草堆肥を入れる。
③穴に水を入れる。
④地這いきゅうりのポットの苗を定植する。
⑤水をまく。
⑥草マルチをする。

【 大山桜畑下段】
刈り払い機作業→1人
トマト支柱作業→1人
Mさんより
①オクラが順調に育っています。大きく成りすぎると、硬くなります。適宜、収穫を。
②ピーマンもたくさんなっています。少し、小ぶりですが、収穫できます。
③ミニトマトは終盤にはいってますが、まだまだ収穫できそうです。
④茄子は、日照り続きで、小さなものしかできていません。どなたか、剪定をお願いします。
⑤赤毛瓜は、前述のとおり、今花が咲いています。収穫はもう少しかかりそうです。
⑤大玉トマトは、地這え状態を支柱に固定しました。何とかものになるか?
⑥その他 畑の草取り・草刈りしたものを草マルチにしました。夕立を期待しましたが、来なかったので、谷川の水を揚げて、水やりをしていただきました。
アドバイス
定植、種播きの日にち、種類、本数を記入すれば他の人がわかりやすいです。

【百百子さん畑】→5人
Hさんより
周辺の草刈りOさん、
池のサイフォンを開けたHさんSさん
水路作り、Hさん、Sさん、Eさん中心に実施。
水路は、上から2段目、3段目(黒豆植えてある)までとりあえずつなぎ、流れるようになりました。
ただ、途中で地面に吸い込まれてしまうのかなかなか勢いはありません。
あと、畝間にはまだきちんと繋がっていません。
池の水が無くならないか心配です。

※「作業午前組」→大山桜畑の野菜を収穫する。

【梅の木畑】
「午後 」
『つるありインゲン豆の定植』→5人
「定植本数」→
32株
「作業内容」
さやえんどう豆使用後の支柱&ネットを使用する。
①地這いきゅうり作業内容①〜⑥同様。
②麻紐でつるありインゲンの誘引をする
【精米所畑】→1人
ズッキーニ、まくわ瓜、バターナッツが成長や写真撮影する。
写真を見ながらMさんに収穫時期を相談する。
「まくわ瓜とバターナッツはもう少し」との事。
ズッキーニ2本を収穫しました。

「感想」
8月に入り猛暑となりました。
本当なら午前で作業を終了するはずでしたが、残ったインゲン豆のポットの苗や作業を途中にしていまった野菜たちを目の前にすると帰るに帰れない状態だったと思います。そういう皆さんの優しい気持ちに甘えてしまい、午後の作業をしてしまいました。申し訳ありませんでした🙇‍♀️
疲れや体力の消耗など大変だったと思います。
今日の作業は「野菜優先」の作業だったと思います。
次回から皆さんの「身体優先」にして暑い期間は午前作業で終了では、どうでしょうか?
皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
それでは、今日の参加者の皆さん、夏バテにならなように今夜はゆっくり、くつろいでください。
そして、ありがとうございました🙇‍♀️