2021年7月25日

山羊さん畑の🍓イチゴ畑の草抜き

山羊さん畑の🍓イチゴ畑の草抜き、ランナー育成するため、溝を平らにする。公民館裏の畑のタンクロウ(枝豆)収穫、🍠さつま芋救出作戦(畝の草抜き)
〈参加人数〉大人14人 ららら高平4人     
      子ども2人
「気温」33/23℃
【山羊さん畑のイチゴ畑作業】
「必要物品」
鎌、スコップ、三角ホー、鍬、ゴミ袋、お茶、紙コップ、黒マジック
「作業内容」
①イチゴの畝の草抜き→黒マルチ除去→ ランナー育成
②ジャガイモ畝の草を3本鍬で耕す→溝を平らにする。
作業中、季節外れの🍓イチゴを発見!
もう一つは🐍蛇の抜け殻を発見!
蛇は苦手💦ですが•••
綺麗な✨抜け殻でした。
注)🐍蛇と遭遇してしまう可能性があるので長靴は履いて作業をしてください!
途中、お茶タイムの休憩を取りながら作業、猛暑😡のためお昼の時間に引き上げました。
作業は70%出来ましたが 30%、残ってしまいました。次回、お願いします🙇‍♀️
【公民館裏の畑作業】
①タンクロウ(枝豆)収穫→土が固いため茎を✂️
ハサミで切る。(根っこは残しています)
②さつま芋救出作戦開始、畝がもの凄いジャングル→草むしりをする。
【大山桜畑下段の夏野菜収穫】
昼食後、
🍅ミニトマト→収穫
🍆ナス→収穫
🫑ピーマン→剪定→誘引→収穫
🥕人参→収穫が遅いため実が割れる
オクラ→誘引→小さい実はなっているが曲がっている(水不足なのか?)
【タンクロウを分ける】
30人×10〜12株

「感想」
今日は早朝からダムの周辺などの地域の草刈りがありました。Sさん、Oさん、Yさん、Hさん、お陰様で気兼ね無くダムのお水が使えます。ありがとうございました🙇‍♀️
そして今日の作業で大活躍をして頂いた「ららら高平」や参加者の皆さん、猛暑😡の中、ありがとうございました。
熱中症対策🥵として、お茶の準備、作業時間の短縮をしましたが皆さん大丈夫でしたか?
今回、収穫したタンクロウ(枝豆)は7/10(土)少女Aさん、Eさんが「タンクロウ救出作戦」という事で遅くまで草抜きをして頂きました。そのお陰で立派な枝豆を収穫出来る事になりました。お二人の愛💕 が形になったのでしょうね。ありがとうございました🙇‍♀️
それでは、今夜は「枝豆&🍻ビール」で乾杯でしょうか?あまり飲み過ぎないようにしてくださいね。
それでは、お疲れ様でした🙇‍♀️